社会福祉法人 遍照会 養護老人ホーム 延命園

福祉相談承ります。お気軽にご相談ください。TEL:095-822-8563

お知らせ

表示の切り替え

活動報告おくんち2017

2017-10-23


近隣に数多くの踊り町がある、寺町に位置する延命園では、庭先周りを眼の前で見られるのがおくんちの醍醐味です。
〜銅座町 南蛮船〜
眼の前で見ていたお年寄りも興奮して座ってはいられません!
〜馬町 本踊り〜
優艶な踊りにうっとり見とれました!
〜八坂町 川船〜
迫力のある掛け声に元気をもらいました!
毎月ボランティアで来て下さっている平和理容院さん親子が参加しているとのことで、ついつい応援に力が入った延命園一同でした!

このページの先頭へ戻る

活動報告祝100歳!!!

2017-10-23

今年、12月で100歳を迎えられるOさん。
内閣総理大臣と長崎県知事より表彰状と記念品が贈られました。
やや緊張気味のOさん。
内閣総理大臣からは銀杯を。
長崎県知事からはカタログギフトを。(後日、ご本人が五三焼きカステラを選ばれました)
長崎県内の100歳以上の方は、469人いるそうです。
今は、100歳もめずらしくない時代なんですね!

このページの先頭へ戻る

活動報告外食デー

2017-10-23


外食デー第3弾は、「浜屋」様へ行ってきました!
延命園の食事もおいしかばってん、外で食べれば雰囲気も違ってさらにおいしかね!
皆さん、ぺろりと食べてしまい、「完食」です。

このページの先頭へ戻る

活動報告延命園敬老会◆2017〜

2017-10-23


余興は、まだまだ続きます・・・
こちらは、おくんち大好きTさんと介護職員によります・・・傘鉾のご披露です。
真剣な表情が伝わってきます!
次は、IDEKOさんとYAMAKOさんによります二人羽織です。
お化粧をしたあと・・・、お食事を。
やっぱり、あつあつのどん兵衛とケチャップたっぷりのナポリタンがおいしいですよね!
最後は、延命園栄養士より代々調理職員へ引き継がれてきた花笠音頭です!
今年は、介護職員・相談員・松島先生も参加して、花を咲かせました!

このページの先頭へ戻る

活動報告延命園敬老会〜2017〜

2017-10-23


延命園の敬老会が開催されました!
利用者の皆様に喜んでいただけるよう職員の趣向を凝らした催し物がありました!
今年のご長寿祝いは、4名!
今年12月で100歳を迎えるOさんを始め、95歳以上の方3名のご長寿をお祝いしました!
松島先生による「祝舞」のご披露がありました。
先生の優艶な踊りに皆さんうっとり見とれていました。
毎年恒例の延命園美少女合唱団です。
耳が聞こえない利用者さんがいらっしゃるため、手話で通訳を行いました。
次の5人の中で、からし入りのシュークリームを食べたのは誰でしょう??
・・・正解が気になる方は、延命園へお問い合わせください。

このページの先頭へ戻る

このページの先頭へ戻る