社会福祉法人 遍照会 養護老人ホーム 延命園

福祉相談承ります。お気軽にご相談ください。TEL:095-822-8563

トピックス

表示の切り替え

活動報告端午の節句

2022-05-05

風薫るさわやかな季節となりました。
端午の節句ということで5月人形を飾り、利用者の皆さんには鯉菓子を召し上がって頂きました。
5月人形の飾りつけは利用者の方にもお手伝いして頂き、息子さんのことや昔話に花が咲き、笑顔も見られておりました。

このページの先頭へ戻る

活動報告花まつり

2022-04-09

4月8日はお釈迦様のお誕生日ということで本堂で甘茶掛けを行い、おやつではケーキを召し上がって頂きました。
お釈迦様の教えに人は生きること、老いること、病気になること、死ぬことの苦しみは平等に避けられないとあります。
人だけではなく、諸行無常というように全てのものや出来事は移り変わっています。
昨今のコロナ禍や世界情勢の影響はもちろん、それ以外にもお一人お一人それぞれの不安、苦しみを持っておられる方が多いと思います。
そんな時こそ、支えあい、助けあっていくことが必要です。
皆さんの不安、苦しみが少しでも軽くなることをお祈りしております。

このページの先頭へ戻る

活動報告お茶会

2022-04-09

例年、お花見と一緒にお茶会をしておりましたが、コロナ禍により今年も去年と同様に別でお茶会を開きました。
今年は甘いお抹茶を飲んで頂きましたが、皆さん、笑顔で「美味しかった」と言われておりました。

このページの先頭へ戻る

活動報告お花見

2022-04-01

桜が咲く頃となり、今年も少人数ずつで境内へお花見に行ってきました。
まだコロナでの外出制限にて外出の機会がほとんどありませんが、
皆さん、桜はもちろん、穏やかな陽の光にも春の訪れを感じておられました。
世の中、世界ではコロナや戦争で不安な日々が続いておりますが一日も早く収束することを祈るばかりです。

このページの先頭へ戻る

活動報告桃の節句

2022-03-05

日中は暖かさが感じられ、だんだんと春めいてくるこの頃ですが、
桃の節句ということでお雛様と記念写真、昼食に散らし寿司を召し上がって
頂きました。
長崎では蔓延防止が6日から解除となりますがまだまだ感染者数は高い傾向が続いています。
引き続き感染対策を徹底しながら支援を行って行きたいと思います。

このページの先頭へ戻る

このページの先頭へ戻る