社会福祉法人 遍照会 養護老人ホーム 延命園

福祉相談承ります。お気軽にご相談ください。TEL:095-822-8563

お知らせ

表示の切り替え

活動報告ホーム喫茶「よってかんね」開店!!!

2018-04-12

このたび、4月より延命園3階にてホーム喫茶「よってかんね」がオープンしました。栄養士が中心となり、気軽に立ち寄り、たわいもない世間話をしながら安らげる空間を作ることが目的です。
「よってかんね」という屋号は、延命園利用者・職員から募集し決定しました。
毎週月曜日と金曜日の9:30〜11:00にオープンしています。
面会に来られたご家族の方も気軽にお立ち寄りください。

いよいよ開店時間です!
たくさんの方々に喜んでいただけるよう、美人スタッフが心を込めて接客致します。
開店時間になると、大盛況です。
利用者の方々にインタビューを行いました。

〇「コーヒーの味が、薄くもなく、濃くもなく、ちょうどよい」
〇病院へ行ってきたが、時間に間に合うように帰ってきた。昔は、喫茶店でコーヒーを飲んでいた。ここでもこうやってコーヒーが飲めるのはうれしい」
〇「いつも使っているお部屋の雰囲気が変わって大変良い」
毎日コーヒーを愛飲している方も「おいしいですよ」と、太鼓判を押してくれました!
「お菓子もおいしかよ!」と、Tさん。
いただくばかりではなく、お手伝いも・・・

「食器洗いを手伝ったけど、生きがいになってよい」
食器を割らないか心配している職員の隣で、「割りませんよー。ちゃんと割れないように扱ってます!」と笑顔を見せてくれたSさんでした。

このページの先頭へ戻る

活動報告花まつり

2018-04-12

4月8日は、お釈迦様のお誕生日です。
その日に先立ちまして、仏教連合会様によるお釈迦様のお誕生日を祝う法要が興福寺様で行われた後、延命園にお立ち寄りいただき、御饅頭・お花をいただきました。
興福寺住職様からご法話をいただき、ありがたい桃饅頭をいただきました。
皆様が健康でありますように。

8日には、延命寺より花御堂をお借りし、甘茶かけ(花御堂灌仏)を行いました。
皆さん、熱心に手を合わせられていました。

このページの先頭へ戻る

活動報告つわむき

2018-04-08


春といえば・・・

「つわむき」ですね。

利用者と職員が一緒に、昔話に花を咲かせながら楽しくつわむきを行いました。
「昔は、親からつわむきばよう手伝わされよったね〜!」
「ほら、こがんすればキレイにできるやろ」
若い世代に、伝授していくのも皆さんの大事なお仕事です。

指先が真っ黒になってもひたすらにつわをむいて下さった皆さん。
おかげさまで、夕飯の一品に花が咲きました!

このページの先頭へ戻る

活動報告お茶会・お花見

2018-04-08


平成30年3月29日(木) 快晴

毎年、恒例のお花見・お茶会を開催しました。
今年は、お天気に恵まれ、満開の桜が舞い散る中、おいしい和菓子とお茶をいただきました。
まずは、桜色の和菓子と早稲田先生がたててくださったお抹茶をいただきました。
皆さん、緊張した面持ちでいただきました。
「おいしゅうございました。」
キレイな桜色の和菓子でした。

桜の下でいただくお抹茶は、格別です。
大正琴の馬場先生、吉田先生をお迎えして、大正琴の演奏会を行いました。
利用者・職員・先生とで豪華な演奏会となりました。

↓↓↓「久しぶりに紅をさした。」と、きれいにおめかしした美女をご覧ください。

このページの先頭へ戻る

活動報告よもぎ会様ご来園

2018-03-26

毎年、恒例の「よもぎ会」様にご来園いただき、歌や踊り、ハーモニカの演奏をご披露いただきました。
ハーモニカを演奏されました方は、今年で96歳を迎えられたとのこと。
70代から始めたというハーモニカの演奏は、大変力強く、利用者の方々も感激されていました。
「巣鴨でデート」の芝オケです。
みなさん、若い頃の自分の姿を重ねながら・・・お二人の息の合った演技に大爆笑でした!
よもぎ会の座長 中尾様によります 「雪の渡り鳥」 です。
迫力のある踊りに皆さん、目が離せませんでした!
ぜひ、またのお越しをお待ちしております!
よもぎ会の皆様、ありがとうございました!!

このページの先頭へ戻る

このページの先頭へ戻る